ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 有終の美 | main | やさしくなりたい >>
栗しぼり
今朝はずいぶん冷え込んだ。さすが10月。
そして、10月と言えば・・・「栗しぼり」が解禁になった!

「栗しぼり」は、岩手・岩泉の中松屋さんの和菓子。
材料は栗と砂糖のみで、素朴な優しい味わい。
見た目は地味でパッとしないのだけれど、これが本当に美味しい!
温かいお茶とともに食べると、あぁ幸せ〜!って思う。

この栗しぼり。毎年10月から3月の期間限定で発売される。
今年も栗しぼりの季節がやってきたのである。

今夜は、今年お初の栗しぼり、もちろんお茶と一緒にいただきました嬉しい
yui | | 23:15 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/10/05 5:47 PM
>藤村星男さんへ
栗しぼりが出てくるなんて嬉しいですね♪
あつーいお茶で・・うぅ最高です!
こう考えると、寒くなるのもいいもんだなぁと思えてきました!^^


>miltuchanさんへ
栗しぼりは、栗きんとんほど甘くなく、ほんとに素朴な栗の味なんです。甘露煮の栗というより茹で栗の味に近い感じでしょうか(うまく表現できませんが^^;)
私も岩手に来て、初体験の味でした^^

神戸はやっぱりマロングラッセですね。
それに、栗を使ったケーキなども美味しいのが色々ありそうですよね。
だって、ケーキ屋さんの数が違いますからね〜!
実は岩手は(とくにうちの辺には)ケーキ屋さんが少ないんです・・・そこがちょっと淋しいところなんですよ〜(T_T)

miltuchan @ 2007/10/05 6:05 AM
茶巾絞りですね。昔サツマイモで作りましたが、
栗だけで作るってすごく贅沢^^

神戸でこういう素朴なお菓子って見たことないです。
マロングラッセは有名ですけど・・・

私はこの栗絞りのほうが合いそう。
栗きんとんのような味ですか?

藤村 星男 @ 2007/10/04 9:38 PM
栗しぼり・・気仙沼へ里帰りした時にいただきました。岩手にも親類がいる関係で・・冬の寒ーい時にあつあつのお茶といっしょにいただく・・おちつきますね。

yui @ 2007/10/04 4:00 PM
>shazumiさんへ
水まんじゅうも美味しいですけど、
栗しぼりは格別に美味しいですよ〜!
1個190円。大きさのわりにはお高い気がしますが、
うちは二人なのでばら売りで2個買いします^^;
機会があれば是非どうぞ♪

shazumi @ 2007/10/04 9:45 AM
中松屋さんのお菓子・・
未だにどれも味わったことがないんです〜(泣)
季節限定というところが・・ここの素晴しいとこですよね〜!!
だから・・あの水まんじゅうもまだ・・・(号泣)
画像だけで充分栗のマッタリ感が伝わります・・・
「食べたぁ〜い!!!」^^;

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/160863
TRACKBACk