ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 白のカーネーション | main | 4連勝! >>
山菜づくし
山菜をたくさんいただいた。感謝!

下から、行者ニンニク、フキ(秋田蕗)、シドケ、ウルイ。

行者ニンニクは、天ぷらと炒め物。
フキは、薄味でさっと煮。
シドケは、おひたしと天ぷら。
ウルイは、炒め物と混ぜご飯に。
左:山菜の天ぷら  右:ウルイと行者ニンニクと鶏の炒め物
シドケのおひたし

フキとシドケのほろ苦さ、行者ニンニクの独特の香り、ウルイのぬるっと感。
どれも美味しくいただきました。
やっぱり山菜は美味しいです楽しい
yui | | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/05/14 6:41 PM
>azuさんへ
azuさんのところも山菜いっぱいでしたね♪
あんなにたくさんの山菜がとれる裏庭・・うらやましいです!
と言っても、私が知っている山菜(の種類)は数少ないのですが(笑)

今回は、ふたりでは十分な量の山菜をいただいちゃいまして。先週は買い物いらずでした^^
山菜の苦みは、体をきれいにしてくれるそうですし、この時期に山菜を食べるのはとてもいいそうです。春の恵み、たくさんいただきましょうね♪

azu @ 2007/05/14 9:01 AM
すごいすごい!!山菜づくしだ〜^^
今が旬を食べつくしましたね〜!!!
azuも山菜楽しみましたがある意味節約生活ですよね。
2〜3日はお買い物しなくていいですもん^^;
子供たちは醒めてましたけどね・・・

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/141897
TRACKBACk