ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ヤクルトさまさま! | main | 春の岩手山 >>
お花見
今日はいいお天気だったので、病院帰りにバスで盛岡地裁まで足をのばした。
盛岡地裁には、盛岡の観光名所「石割桜(いしわりざくら)」がある。
お昼どきだったのもあってか、結構な人が見に来ていた。
後ろのレンガ調の建物が盛岡地方裁判所です
今日で7分咲きくらい。
明日から天気が崩れるので、今日がシャッターチャンスだと、地元のおじさん談^^

もともとここは盛岡藩家老の屋敷跡で、
庭にあった石(花崗岩)の割れ目に桜の種が飛んできて芽を出し、
成長とともに石の割れ目を広げていったと言われている。
石の割れ目から桜の木が出ているの、わかりますか?
後ろ側(裁判所側)からの石割桜
この石割桜、樹齢約380年の老木。
なので、補強や支柱がたくさんつけられている。(ちょっと痛々しい・・)

そして同じ木から出ているのに、前と後ろの枝で微妙に色が違う。
前の方は白っぽいけれど、後ろ側はピンクの花。
ボランティアガイドのおじさん曰く、
枝の剪定で後ろの方が養分がよく行き渡るようになって、色が濃くなったらしい。
あと、後ろは日当たりが悪いので開花が遅くて濃く見えるのもあるらしい。

ちなみに、この桜はエドヒガンザクラ。ソメイヨシノより小ぶりなお花です。



お団子なしのシンプルなお花見を30分ほど楽しみました楽しい
yui | 日々のできごと | 23:45 | comments(3) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/04/25 12:03 PM
>miltuchanさんへ
20℃ですか。暖かいですね。
関西はもう新緑の季節へと移っているのでしょうね。
岩手のお花見はこれからです!
今週末から来週、ちょうどゴールデンウィーク前半がお花見日和になりそうです♪


>azuさんへ
お昼どきだったので、休憩中に見に来たOLさんたちや観光客(観光バスが3台も来ていました)で結構な人でした。
ちょうど裁判所の中では洋野町の事件の裁判もあったんですよね。それで報道関係などもいたりして。(私は桜を撮りに来てると思いこんでたんですけど...)複雑な思いではありますが、でも桜はきれかったです。
一本桜、まだ行ったことはないんですけど、今年はたくさん集まりそうですね。

azu @ 2007/04/25 7:20 AM
やっぱり賑わってますねぇ。石割桜は。。
昨日はお天気が良かったから最高のシャッターチャンスでしたね!滝沢の一本桜もカメラマンがたくさん居そうですね〜。ちょっと近寄りがたくなっちゃいましたね〜^^;

miltuchan @ 2007/04/25 4:04 AM
こちらの桜はもうすっかり散ってしまいました。
桜前線どんどん北上して北海道は5月に
一斉に花が咲くそうですね。
こちらではもう店の前の道路の植え込みのツツジが
満開です。
例年より早い気がしますが・・・
もう最高気温が20度ありますからね^^

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/139229
TRACKBACk