ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< キラッと久保田 | main | CSデビュー:阪神勝利 >>
「どんど晴れ」で盛岡
先週土曜日、朝ドラ「芋たこなんきん」は涙の最終回だった。
藤山直美さん、とってもよかったです。

で、今日から始まった「どんど晴れ」は岩手県盛岡市が舞台。
都会育ちのヒロインが、盛岡の老舗旅館で女将を目指して奮闘する物語だそう。
よくお買い物に出かける盛岡駅前の辺りもロケ地になっていて、
今朝は知ったところがいっぱい映っていて、かなり嬉しかった嬉しい
新幹線を下りてタクシーに乗るのに、こんなところ歩くか〜っとツッコミたくなる、妙な設定はあったけれど(笑)

ドラマでは、旅館の人たちを中心に、盛岡弁がたくさん出てくる。
地元人が聞けば、ちょっと妙な盛岡弁なのかもしれないけれど、
岩手生活6年目の私には違和感がなく、聞きなれたイントネーションもいい感じ。

これをきっかけに、岩手のことが全国に知ってもらえたら嬉しいなと思う。
ちなみに、盛岡は今「どんど晴れ」のポスターがあちらこちら至るところに。
「どんど晴れ」列車まで登場し、すんごい「どんど晴れ」モード!(笑)

またまた、朝ドラから目が離せない生活になりそうです楽しい
yui | テレビから | 13:25 | comments(5) | trackbacks(2) |

yui @ 2007/04/03 10:59 PM
>azuさんへ
「芋たこ」おもしろかったですね。「どんど」もまた違うカラーでおもしろそうです。盛岡が出てきますしね!^^
ロケには残念ながら遭遇していませんが(笑)、5○○○わかりますよ〜!魚屋さんのおじさん出演するんですか。それは要チェックです!こういうのって、地元ならではの楽しみ方ですね^^


>Genさんへ
「どんどはれ」は、岩手の昔話の最後に出てくる言葉です。意味はわかりませんが「めでたしめでたし」と同じように使っていますね。
遠野市に、語りべさんがいて生で昔話を聞かせてくれるところがあって、岩手に来た年に聞きに行きましたが、方言が強すぎて外国語を聞いているくらい聞き取れませんでした^^;
でもその語りべさんのトーンは気持ちよくって、ウトウト・・・「どんどはれ」で目が覚めたという記憶があります(笑)

沖縄だからではないのでしょうが、ヒロインは足が長いですね〜。腰の位置が高くてびっくりです。

Gen◇◆ @ 2007/04/03 12:48 PM
「どんどはれ」ってのは「めでたしめでたし」って意味なんですか。さすがに初耳です(^^)
主役の女の子も名前からして沖縄の子でしょうが、ここ何年かの沖縄パワーはすごいですね〜。

azu @ 2007/04/02 2:45 PM
「芋たこなんきん」も大好きでしたぁ!東北人は逆に関西弁に憧れたりしまーす。^^
「どんど晴れ」で盛岡はさらに経済効果UPでしょうね。地元民にはわからない違う目線の盛岡が見れそうでこれから楽しみですね♪yuiさんロケに遭遇してませんか?5○○んテレビの魚屋さんの小松さんとかも出演するらしいですよ。(yuiさんわかるかな?)

yui @ 2007/04/02 2:32 PM
>miltuchanさんへ
結構タイムリーにコメントを見つけました!

>yuiさん喜んでるだろうな・・・と思ってたら
そのとおりで(笑)
嬉しくなって、父にもドラマを見るよう電話しちゃいました^^;
miltuchanさんも機会があればご覧くださいね!

miltuchan @ 2007/04/02 1:51 PM
テレビは見そびれましたが、今朝の新聞で見ました。
岩手の美しい風景もたっぷり紹介してくれるようで、
yuiさん喜んでるだろうな・・・と思ってたら
早速記事になってましたね^^

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/136026
TRACKBACk

どんど晴れ概要説明 (どんど晴れ非公式サイト/どんと晴れ/nhk/相沢紗世/連続テレビ小説/主題歌/連ドラ/小田和正 Hayawakari! @ 2007/04/26 3:22 PM)
『どんど晴れ』(どんどはれ)は、NHK連続テレビ小説の2007年度上半期のテレビドラマ。通算76作目。2007年4月2日から2007年9月29日まで全26週・全156回に渡って放送される予定である。脚本は小松江里子。舞台は岩手県及び横浜市。岩手県が連続テレビ小説の舞台となるの

どんど晴れ 視聴率 (どんど晴れ @ 2007/04/14 9:40 PM)
初回視聴率は関東地区で14.9%となり、1964年の調査以来、初回としては過去最低となった(ビデオリサーチ調べ)。 これまでの最低は2005年の「ファイト」の16.9%(関東地区)だった。 また、関西地区は14.2%(過去最低)、名古屋地区は14.3%、北部九州地区は17.0%だった