ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< あしあと | main | 野球を愛する人たち >>
納豆
納豆がいろんな意味で話題になっている昨今。
売れすぎたかと思えば、今度は売れ残って廃棄処分の可能性も?とか...
勝手な消費者が多いということか。生産者の方々も大変だろうと思う。

納豆は小さい頃から好物だ。
昔はタレなどついていなかったので、卵の黄身とネギと醤油が定番だった。
最近は、納豆の種類も迷ってしまうほどあって、タレもいろいろある。
今のお気に入りは、AZUMA(あずま食品)の「おろしだれ納豆」。
納豆自体は普通だけれど、おろしだれがなかなか美味しい♪
また、納豆そのものなら、花巻納豆(岩手)や太子納豆(青森)が好きだ。
このあたりは、卵、ネギ、醤油入りの定番の食べ方が合う。

私の実家では、カレーライスに納豆(をのっける)というのが定番だった。
結婚後、夫にも自信を持って出してみたが、反応は悪かった。
「別々に食べた方が美味しいと思う」と一言... 
以来、我が家でのカレーライスに納豆は封印している(笑)

手軽なおかずになるし、冷凍保存がきくので、常備食品の納豆。
でも食べるのは、10日に3パック程度だろうか。
今回の騒ぎで、スーパーのかごいっぱいの納豆を買っていた人がいたとか。
騙されたとか言う前に、その行動自体がどうなのかと思えてきた。

大豆栽培の拡張でアマゾンの森林伐採が進んで問題になっているという話も聞くし、身体にいいと聞けば買い占めることのできてしまう、今の私達日本人の生活環境自体が、問題なのかもしれない。
日々の食料に困っている人が多くいるこの世界で、私は本当に傲慢な生活をしているのだろう・・・そんなことを考えさせられた。
食べ物に困らず生活できていることに、感謝をもって過ごそうと思う。
yui | | 00:50 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/01/25 12:06 PM
>miltuchanさんへ
食べて痩せようなんて虫が良すぎると私も思います。
カレーに納豆は、やっぱり不評・・・のようですね(笑)

>亜紀さんへ
カレーに納豆、勇気があればぜひ挑戦してみて下さ〜い!
煮込むわけではなく、福神漬けのようにちょこっと添えるだけで、食べるときに少しずつ一緒に食べていきます。
結構美味しいんですけど...あまり同感してくれる人がいないんですよね(笑)

>藤村星男さんへ
お店側も大変ですよね。。。
とりあえず処分される納豆がでないでほしいと思っています。
トーストにはのせたことがなかったですが、きっと美味しいでしょうね!
藤村さんも、カレーに納豆、ぜひお試しください!^^

miltuchan @ 2007/01/25 3:49 AM
カレーに納豆やらトーストに納豆やら・・・(冷や汗)
そういうのが毎日出てきたら私は絶対やせます。
食事がのどを通らなくて・・・
あ、これもダイエットかな?(笑)

藤村 星男 @ 2007/01/24 8:01 PM
異常ブームの時には、お客様に納豆の品切れを謝る時は本当に申し訳ない気持でした。本当に納豆を食べたい方が買うことができる状態に戻ってほっとしています。私はオーソドックスにご飯にかけて醤油を少し。タレは甘くてダメです。トーストにもぬって食べます^^

亜紀 @ 2007/01/24 8:31 AM
こんにちはー♪

わたしも、普段から納豆食べてる方なので、
今回の納豆パニック(?)には、ちょっと冷めた感じでしたけど。
でも食べたい時には買えなくて、
今ごろスーパーで、てんこ盛りに販売されてるのを見て、
少し悲しくなってしまいました。

カレーに納豆ですか?( ̄∇ ̄;)あわわわわ

miltuchan @ 2007/01/24 2:16 AM
食べてやせようなんて思う事自体がおかしいですよね。やせたかったら食べなきゃいいと思うんですが・・・

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/127493
TRACKBACk