ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ちょっと出かけてました | main | あしあと >>
ローカルな小旅行
近場で、かつ観光地ではないところで、ゆっくりと過ごそう!
ということで、以前からお気に入りのレストラン「湖畔」と同じところが経営しているホテル「ステイヒル」に行ってみることにした。
山あいの、のどかな所にある、こぢんまりとしたお宿だ。
夏場は、早池峰山の登山客や川釣りの人が利用するみたいだけれど、
正直、この時期に利用客なんているのだろうか...というお宿。
とりあえず、一泊だけ予約をして行ってみた。

着くと車が数台止まっていて、もしや隠れた人気宿?と思ったりしたが、
「ぶどうの湯」という日帰り入浴もやっていて、ほとんどが入浴客だった。
結局、泊まりは、たぶん私達とあと1組だけで、食事付きは私達だけだった。
食堂は貸し切り状態。私達だけのために暖房がつけられ、音楽もかけられ、テーブルがセッティングされていた。ちょっと緊張。。。
でも、食事はレストランを併設している宿だけあって、とても美味しかった!
で、もう一泊することに即決(笑)
ホテル ステイヒル
いたって普通の宿ながら、非常に落ち着ける宿だった。
基本はのんびりするということで、お互い、読書などしてのんびり過ごす。
お風呂は温泉ではなかったが、夜はもちろん貸し切り状態で、泳ぎはしなかったけど、泡風呂やサウナも満喫。

二日目は、歩いてすぐの「ガラス体験工房森のくに」へ、吹きガラスを体験に行った。まだ冬休み中だというのに、こちらもガラーンとしていて、お客さんは私達だけだった。
教えてくれた先生↓は、ちょっと関西なまりのお兄さん。徳島出身の方だった。
膨らましたガラスをまた溶かしているところ
ステイヒルに二泊していると言ったら、かなり珍しがられた。
と同時に、夫を見て、昨日お風呂にいましたよね、見ない顔だなぁと...と。
どうもお風呂の利用客は、ほとんど顔見知りの常連さんらしかった(笑)
そんな先生のご指導のもと作ったのがコレ↓
コップと箸置き。青が夫で、赤が私。
ほとんど先生がしてくれるのだけど、なかなか楽しかった♪

そんなこんなで、早池峰観光づくしの小旅行だった。
まわし者ではないけれど、のんびりしたい時には、結構おすすめコースです(笑)
yui | 日々のできごと | 23:12 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/01/24 12:55 AM
>亜紀さんへ
そうなんです。結構使えそうなグラスに仕上がって気に入っています♪
割れても、近くなので、また作りにいけばいいですしね(笑)

亜紀 @ 2007/01/23 6:11 PM
こんにちはー♪
ステキなグラスですね!
バンバン普段使いできそうで、色もカタチもかわいい〜。

ゆったり過ごせた宿でよかったですねー。
yuiさんの文章からも、居心地の良さがただよってる感じです^^

yui @ 2007/01/21 12:36 AM
>Genさんへ
目的がないと動けないってわかる気がします。
たぶん、私の旅行の大きな目的は「美味しい食事」なんでしょうね(笑)
これがなければ、ゆっくり読書はできない気が...^^;

>miltuchanさんへ
はまりそう、というか、もうはまってますね〜(笑)
最近は行っていませんが、ツアーの旅行も楽しいですよね。
ツアーと言えば、岩手でもツアー客団体を見かけることが時々ありますが、関西からの団体って、しゃべる声がひときわ大きくて、すぐにわかります(笑)

miltuchan @ 2007/01/20 3:41 AM
>>基本はのんびりするということで、お互い、読書などしてのんびり過ごす。

時間をかけてゆっくりなんて一番ぜいたくな旅行ですね。お正月をはずして行ったのも良かったんでしょうね。私はたいがいツアーで行くので、駆け足旅行ばっかりです。うらやましいですね。
しばらくはyuiさん「湖畔」にはまりそうですね
(^^)

Gen◇◆ @ 2007/01/20 1:36 AM
いいですね〜。まさに心の洗濯ができたってカンジですかね。
旅行下手な僕には羨ましいです。基本、目的(スキーだとか、海水浴だとか)目的が無いと動けないんです。
「観光」っていうぼんやりした感じがどうも苦手で、且つ離れた所に来たのだから、宿でのんびりしてんじゃねーぜ!という貧乏心が出ちゃうんですなー(ToT)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/126936
TRACKBACk