ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 2007年 抱負は「楽」 | main | 元旦の「相棒」 >>
お雑煮いろいろ
お餅と言えば「丸餅」だと思っていた。
が、岩手は「切り餅」。関東以北は「切り餅」のようだ。
それでも年末の大型スーパーに行けば両方売っているものだと思っていたが、
売っているのは切り餅、のし餅のみ。
丸餅が売っていないというのは、最初の年の驚きだった。
あと、白味噌(西京味噌)も売っていないお店が多くて、探し回った。

郷には入れば郷に従えということで、我が家も切り餅になった。
それでも、お雑煮は、おすましと白味噌の2種類作ることにしている。
岩手はおすましで具だくさんなお雑煮。イクラを入れるのが岩手風らしい。
地元のお雑煮を食べたことはないのだけれど、
我が家なりの岩手風お雑煮↓
元旦は岩手風お雑煮で
白味噌のお雑煮もやっぱり好き↓
1月2日は白味噌のお雑煮
yui | | 10:46 | comments(5) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/01/04 12:04 PM
>miltuchanさんへ
全国各地、きっといろんなお雑煮があるんでしょうね。
お雑煮めぐりのツアー、と聞いただけでにんまりしてしまいました♪
でも太っちゃいそうですね(笑)

miltuchan @ 2007/01/04 5:08 AM
イクラの載ったお雑煮が食べたーい!
日本全国のお雑煮を食べ歩いたら、すごくいろいろな
お雑煮に出会えるでしょうね。
家庭の味もあるし・・・
私は関西風に白味噌で作りますが、母が東京育ちなので子供の時からお雑煮はおすましでした。
兵庫県のかなり山奥の田舎の家で食べたのは、
甘がらく炊いたいろんな具を餅の上にいっぱい載せた
豪勢なものでした。
そういう色んなお雑煮を集めたら毎日食べても
食べ飽きないでしょうね

お雑煮めぐりのツアーとかあったらなー♪

yui @ 2007/01/03 11:24 PM
>MARさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
白味噌のお雑煮で育ったので、やっぱり食べたくなります。作る者の特権ですね♪

>藤村星男さんへ
お雑煮って結構いろいろあるようですものね。
イクラ(醤油漬け)はお餅とよく合って美味しいです♪

藤村 星男 @ 2007/01/03 8:15 PM
うちのニョーボは典型的な東北人なので、ずーっとおすましのお雑煮です。関西人の私は白味噌雑煮で育ったのでやっぱり懐かしいですね。今はもう東の味に慣れてしまいましたが・・^^ 気仙沼はいくらはいれないそうです。東北の中でも地域に違いがあっておもしろいですね。

MAR @ 2007/01/03 5:23 PM
あけましておめでとうございます。
豪華なお雑煮ですね!
久々に白味噌の雑煮が食べたいです。
今年もよろしくお願いします。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/124923
TRACKBACk