ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 仕事納め | main | 新庄ってすごい! >>
寒じめほうれん草
冬の野菜で大好きなのが「寒じめほうれん草」。
普通のほうれん草よりも、甘みが強くて美味しい。
最近は、寒じめほうれん草しか買わなくなった。
なので、我が家でほうれん草を食べるのは、寒いこの時期限定だ。

寒じめほうれん草は、霜を当てることで葉が引き締まり甘みが凝縮されるらしい。
普通のほうれん草よりも横に広がっていて、葉に厚みがある。
なので、生のままでざくざくと切って、さっと茹でるとちょうどいい。
茹でた後に絞らないのが、美味しくいただくコツだと聞いた。
おひたしで食べるのが一番のお気に入り♪
今夜もおひたしにしていただきました♪
yui | | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/12/27 10:12 AM
>ryuji s1さんへ
初めまして。コメントありがとうございます^^
寒じめほうれん草は、おっしゃるように甘みがありますよね。
パスタもいいですが、やっぱりシンプルにいただくのが好きですね。

ryuji_s1 @ 2007/12/27 9:17 AM
寒締めほうれんそう

美味しいですね
甘みが違います。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/124408
TRACKBACk