ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 五本指ソックス | main | こんな日もある >>
岩手に放射性廃棄物処分の計画
今朝の新聞(岩手日報)の一面見出し。
「高レベル放射性廃棄物処分 遠野で掘削調査計画」
岩手県遠野市の地下深くに、高レベル放射性廃棄物を埋設する計画らしい。
今日、遠野市長が「即時中止を求める」と緊急会見していたけれど。。。
名乗りを上げれば巨額な交付金もあり、今後は県とともに検討するとか。
はぁ?検討?
ということは・・・結局、筋書きはもうできている話なのか???

地元には寝耳に水の話。
のどかな農村地帯に、県や国は一体何を考えているのか!?
だいたい、岩手は最近地震が多くて、それだけでも高リスクだと思うのだけど。
青森県六ヶ所村の核燃再処理施設もそうだけど、
結局、過疎に苦しむ赤字の地方を狙うんだ、この国は。

「美しい国づくり」と毎日言っているお人がいるけれど、
やってることは「一部の人にとって暮らしやすい国づくり」やん。
未来に希望が持てない社会だこと。。。
ちなみに、
遠野市は、「永遠の日本のふるさとづくり」を掲げている市。
「ふるさと」までも買いあげるんでしょうか。。。
yui | 社会 | 23:52 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2006/12/01 4:41 PM
>頑張れ阪神タイガースさんへ
そうなんです。
この計画(ボーリング調査場所)は、早池峰山の麓なんです。
とっても美しい所。守りたい所です。

頑張れ阪神タイガース @ 2006/12/01 1:02 PM
先日の花巻市にある早池峰(はやちね)ダムの素晴らしい写真に思わず感激してました。見ているだけで美味しい空気を吸っていて、気分が爽快になれるんだろうな〜と!こんな自然を守っていきたいですね!

yui @ 2006/12/01 10:21 AM
>藤村星男さんへ
寒くなってきましたね。
ほんとうに、情けないニュースが多い毎日です。
六ヶ所の核燃施設は、三陸の海を汚染する危険があるという話を聞きました。人知れず試運転を始めちゃいましたからね。。。
安全や安心が優先されず、とにかく隠そうとする体質。きっとこれからも変わらないんでしょうね。。。

藤村 星男 @ 2006/12/01 2:06 AM
TBありがとうございました。本格的に寒くなってきました。「美しい国」なんてあまりに抽象的すぎて、今思っても笑ってしまいますね。この国はまだまだ「情けない国」なんです。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/120696
TRACKBACk