ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 気になる看板 | main | はりま焼 >>
旬の白ネギ
ネギと言えば、関西では青ネギ(万能ネギ)だったが、こちらは白ネギ。
関東以北は白ネギが主流らしい。スーパーでも白ネギが圧倒的に優勢だ。

この時期、地元のネギが美味しい。
特に、夫の職場仲間のお母さんが作っているネギが格別に美味しい。
毎年お裾分けくださるので、今年も期待をしつつ待っていたのだけれど、
とうとう来ました!「ほんの少しですが・・・」と20本ほど!
頂いたネギ。何本かは食べた後ですが。。。
包丁で切っていると、水分が飛んでくるくらいのみずみずしさ。
火を通すと、甘い甘い!!

好評レシピは、ネギのさっと煮。
お鍋に4〜5僂棒擇辰織優(白い部分)と水、コンソメとローリエを入れて20分煮るだけ。お好みで塩こしょうを。
この時期、新鮮なネギが手に入ったら、是非おすすめの一品。
美味しい素材は、シンプルに食べるのが一番美味しいです。楽しい
yui | | 19:25 | comments(3) | trackbacks(0) |

neco @ 2007/06/16 2:39 PM
yuiちゃんは、お料理上手なんやねー^^
私も、作るのも食べるのも大好き!

あのね、料理研究家の村上祥子さんって知ってる?
この人の「電子レンジを使いこなすものの考え方」ってすごいんよー。ちょっと、科学者っぽいの。

レシピも説明のしかたもビシっとしてて、基本的には電子レンジに材料放り込んでチンする作り方(もちろんちゃんとした調理法の本もだしてるよ。)やねんけど、お味がいいの!しかも楽!

http://www.murakami-s.com/

少しずついろんなものを食べたい、しかも楽して^^;って時におすすめだよ。うちのダンナにも好評で、食べ終わってから
「今日のご飯は電子レンジで作ったんだよー♪」
って言ったらびっくりしてるもん!(他の料理研究科の電子レンジレシピは(あれ?ちょっと手抜いた???)っちゅうのが微妙にバレる^^;)

私にとってはお料理の魔法使いです^^

yui @ 2006/11/18 9:46 AM
>miltuchanさんへ
料理が好きというか、食べるのが好きというか・・・(笑)
一人で食べていても「あ〜おいし〜」とか言って、やかましい私です^^;
野菜作りの失敗・・・ものすご〜くわかりますっ!
私もプランターにブロッコリーを植えた時、青虫だらけになったことがありました。ブロッコリーを育ててるんだか、青虫を飼ってるんだか・・・状態(笑)
美味しいものには、虫さんも寄ってくるんですよね。。。

miltuchan @ 2006/11/18 4:12 AM
yuiサンは本当に料理が好きなんですね。
この前のスイートポテトタルトもすごく上手に
出来てましたね。思わずレシピの方も
見てしまいました。
畑から取り立ての白葱美味しいでしょうね。
私の姉が家庭菜園で野菜を作ってるので葱(青葱ですが)を貰ってベランダで植えてみたのですが、
黒いアブラムシがびっしりと付いて
ぞっとしてほかしました。私には野菜作りは
向いてないようです(笑)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/118962
TRACKBACk