ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 自分のペースで | main | 教師の善し悪し >>
被害者支援を考える
今日盛岡で、いわて被害者支援センター主催のフォーラムがあり、
池田小事件で娘さんを亡くした酒井肇さんの講演があった。
実際に行くことはできなかったが、
被害者遺族の実情、実際に受けた支援と受けたい支援のギャップなどが話され、
考えさせられることの多い講演だったようだ。

連休にあって、遠路はるばる岩手まで来て講演して下さっただけでも頭が下がる。
きっとこうして、休みの度に全国各地で訴え続けておられるのだろう。
犯罪被害者支援というのは、社会全体の問題であるにもかかわらず、
我が事として考えていない問題だった。
被害者支援のこと、もう少し知らなければと思い直した。
酒井さんが書かれた本を一度読んでみようと思う。
興味ある方はこちらもお薦めです。
yui | 社会 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/117042
TRACKBACk