ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 色づく木々たち | main | 6連勝! >>
ナンバン味噌
手作りの「ナンバン味噌」をいただいた。
味噌とナンバンと椎茸と、あとは何が入っているのかわからないけれど、
ちょっと甘めで、ナンバンの辛みがしっかり利いた「ナンバン味噌」。
あつあつご飯にちょっとのっけて食べるともう最高!!
スプーン一杯で、ご飯一杯は食べられます!
めちゃうまっ!ナンバン味噌です

「ナンバン」と言えば苦い思い出がある。
関西でも売っているのだろうが、私は岩手に来るまでナンバンを知らなかった。
ナンバンはいわゆる青唐辛子。めちゃくちゃ辛い。
一年目の夏、産直のナンバンをシシトウだと思いこんで買って帰り、天ぷらにした。
一つめは当たり(辛いシシトウ)だと思ったが、いくつかじっても当たりばかり。
とてもじゃないけど食べられなかった。(そりゃそうだ!)
で、その話を近所の人にしたら、それはシシトウではなくナンバンだと言われた。

それ以来、買ったことも食べたこともなかったナンバンだったが、
この「ナンバン味噌」がナンバンの印象を一転させてくれた。
辛みもこうして食べるとうま味になる。
ちょっと大人になった気分です。
yui | | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/111064
TRACKBACk