ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 風知草(ふうちそう) | main | 報道されない真実 >>
電話の勧誘
最近、電話会社の勧誘電話が頻繁にかかってくる。
日本テレコムの代理店、NTTコミュニケーションズの代理店、NTT東日本の代理店等。
内容は、料金が安くなるプランへの変更のお勧めだ。
変更するつもりはないが、いつも電話を切るタイミングがつかめない。

この前は、同じ内容の電話が続けざまにかかってきたので、
「その話ならさっきもかかってきましたけど...」と言ったら、
「私どもは初めてです」と強気に言い返された。
違う代理店だったらしい。そこまで知らんっちゅうねんっ!
その言い方にムッときたので、その前に得た知識であれやこれやと質問をして、
私の暇つぶしに半時間ほどお付き合いしていただいた。

代理店というもの自体、よくわからないが、勧誘者もピンキリだ。
こちらからの質問に、丁寧に調べて返答する人もいれば、
間違ったことでも堂々と話してしまう人もいるし、
お断りしたときの引き際の良い人悪い人など、色々。
まあ、向こうもそう思ってるだろうけど。

そう言えばこの間は、さんざん話を聞いたあとに
「話が分かる方に代わっていただけますか」と言われた。
アホやと思われたのか...あれも後味悪かったな。

おかげで、プラチナラインやひかり通信のことにはずいぶん詳しくなった。
あとは電話の切り方の習得かな。
yui | 日々のできごと | 16:44 | comments(5) | trackbacks(0) |

neco @ 2007/06/16 3:16 PM
昔、妹宛てに変な勧誘の電話が頻繁にかかってきてたころがありました。(高校時代の名簿を誰かが売り飛ばした為、という噂ーー;)

で、調子のいい男性から「○○さん(妹の名前)に代わってもらえますかー?」と馴れ馴れしい電話をとった私は、深刻な声のトーンで「・・・私も探してるんですよ。ずっと○○、帰ってこなくって・・・。」と言ってやったら、相手、撃沈(笑)!!!

スっと電話切ってたわ。
あん時は、すっとした!!!

それとか、「ワタクシ、留守を頼まれているモノでゴザイマス。」とバカ丁寧にお手伝いさんを演じるのもけっこうおもしろいよ。あっ。性格悪い?^^;

yui @ 2006/09/24 1:43 PM
コンロで火を使ってるバージョン、これもいいですねっ!
今、しりしり中ですので...とか(笑)
いや〜、いろんなバージョンをやってみたくなってきました。
今週もかかってくるかな?
かかってこ〜い!
な〜んて。^^

亜紀 @ 2006/09/24 8:04 AM
おはようございまーす♪

>おかげで、プラチナラインやひかり通信のことにはずいぶん詳しくなった。
うははは(´▽`;)笑っちゃいましたぁ〜。
確かに、この手の勧誘多いですよね。汗
私も断れない性格なので、全く聞かないようにしてますヨ。
「お客さん来てますので…」とか、
「今料理中で、コンロで火を使ってるからゴメンなさい」とか言って、
話を遮って切っちゃいます。

yui @ 2006/09/23 8:51 PM
なるほど〜。小芝居ですか(笑)
次はやってみます。
それもなかなか楽しそう!ちょっとワクワク!

友人M @ 2006/09/23 8:12 AM
こんにちはっ。

「あらごめんなさい、来客中なので」
「ごめんなさい、仕事中なので」
とにっこり言えば案外すっとひいてくれます。
(電話だから笑顔は先方に見えないけれど)
再びかかってくることも、まず無くて。

年々、小芝居がうまくなる自分がこわいです。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/110454
TRACKBACk