ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< ナゴヤで一勝 | main | 龍泉洞 >>
秋の旬を味わう
来客があり、岩手県産と旬にこだわったお料理にしてみた。
・さんまのお刺身(にんにく醤油と生姜醤油で)
・シメさんま(さんまの酢じめ)
・さんまの塩焼き
・さんまのネギ巻きフライ
・生うに
・サラダほうれん草と蕎麦の芽のサラダ
・ミズのコブの醤油漬け
・芋の子汁(里芋たっぷりのけんちん汁みたいなもの・郷土料理)
左がサンマのお刺身 右がシメサンマ
なかなか好評だった。素材がいいからなんだけど(笑)
でも、自画自賛!
久々に活躍したさしみ包丁だったが、ずいぶん研いでなかったので、
切れが今ひとつだった。これは反省汗
yui | | 07:41 | comments(4) | trackbacks(1) |

yui @ 2006/09/19 5:04 PM
コメント遅くなりました。

>Genさんへ
美味しかったですよ〜お刺身&酢じめ。
関西では生さんまがあまり出回らないですもんね。
どちらかというと塩さんまで。
料理の出来る女性は魅力的?!嬉しいなぁ。^^
ちなみにうちの夫は食べるの専門。
たまに作るとご指摘のとおり片付けません。(笑)

>くじらさんへ
初めまして。コメント&TBありがとうございます。
そちらにもおじゃまさしていただきました。^^
またいらしてくださいね。

>藤村星男さんへ
うなぎのタレに漬け込む・・・美味しそう!!
是非是非、今度やってみます!

藤村 星男 @ 2006/09/17 10:06 PM
いつ見ても美味しそうですね。^^ちなみに私ん家は昨日はさんまの蒲焼でした。気仙沼からさんまを1箱送ってきて、人にあげても多すぎるんで、うなぎのタレに漬け込んで保存している状態です・・・

くじら @ 2006/09/17 3:24 PM
すっごく美味しそう・・。

最近、さんまは塩焼き以外にお刺身でも食べますが、
私は、塩焼きが一番好きです。

TBさせていただきました。
こちらのブログも見に来てください。

Gen◇◆ @ 2006/09/17 8:24 AM
わ♪美味しそう♪
男からすると、料理の出来る女性はやっぱ魅力的ですね〜。
最近は男性でも、料理が得意の人が増えてきましたが。
でも男性で料理好きの人は、大抵うんちくがうるさい(笑)。
ほんで、後片付けをしない(笑)。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/109580
TRACKBACk

美味しいさんま、食べました。 (なかよし美人OLグルメ日記 @ 2006/09/17 3:21 PM)
自然の味がするさんまを食べました。{/hiyo_cry1/}{/hiyo_cry1/}{/hiyo_cry1/} 海水に浮かんで届いた産地直送のさんまはびっくりするほど新鮮でした。 こんな目、初めてです。 汚れていない澄んだ目。ずうううっと見つめていました。 さんまにこんな感動しちゃっていい