ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< キアゲハのあーちゃん | main | 秋の空 >>
盛岡城跡公園?
岩手県盛岡市に「岩手公園」という公園がある。
南部藩主の居城だった盛岡城の城跡を整備したもので、
関西で言えば、大阪城公園のちっちゃい版といった感じの公園。
桜の時期もいいし、ちょっとしたお散歩にもいい所だ。

今日、その名称が「盛岡城跡(じょうあと)公園」に変わる。

名称変更の話は、5月に唐突に発表され、地元では話題になった。
「岩手公園」の名前で、結構古くから親しまれてきた公園だし、
別に変えなくていいんじゃないかという意見が、私の周りでは大半だった。
その後、あまりニュースになることがないまま時が過ぎ、
昨日の朝刊(岩手日報)にトップ記事で、「盛岡城跡公園」に、と書いてあった。
今日正式発表されるとのこと。

このいきさつが笑える。
どうも、盛岡市が「盛岡ブランド」を全面に出すため「盛岡」を入れた名称に変えたかったようだ。
しかし、県内から反対論や慎重意見も多くあり、
まず、アンケートを実施したらしい。(誰にかはよくわからへんけど)

アンケートは「盛岡城跡公園」「盛岡お城跡公園」の二者択一方式。
どないなアンケートやねんっ!!
二者択一って、かなり脅迫的なアンケートやし...
違いは「お」が入ってるか入ってないかだけやしっ!
結果、
選択肢にない反対意見や別の名称を求める意見などが40%以上を占めたらしい。
そりゃそうやろう。。。

で、アンケート結果で「盛岡城跡公園」の方が「盛岡お城跡公園」を14ポイント上回ったので、新名称を「盛岡城跡公園」に決定したんだとか。
なんやねん、それ!!

どうなんでしょうか、この決定。(ツッコミがいはありましたけどね♪)
まあたぶん、岩手の人たちの多くは、
これからも「岩手公園」って呼ぶように思います。(笑)
yui | 日々のできごと | 10:21 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2006/09/15 4:46 PM
目立たないフツーの子???(笑)

意外と楽なのに、不人気な美化委員。
よくやってましたね、そう言えば。^^;

Gen◇◆ @ 2006/09/15 3:04 PM
目立たないフツーの子だったので、
「こいつにやらしときゃ、別に文句言わんやろ」的に何度かやりました。そんな子、クラスに一人二人いましたでしょ?
立候補した事は一度もないんですよ(笑)。

後にはそれが嫌で、自分から書記とか美化委員とかに立候補するようになりました。
でも、体育委員と風紀委員よりは、学級委員に推薦される方がマシだったなぁ(^o^)

yui @ 2006/09/15 2:06 PM
学級委員だったんですか〜!(変なところで感心^^;)
このムリヤリ感漂う名称決定のいきさつ(アンケート結果など)が、一面トップ記事だったんです。(笑)
まあ、平和だということでしょうかね。

Gen◇◆ @ 2006/09/15 11:14 AM
ムリヤリ感漂いまくる名称ですねー(爆)。
アンケートの取り方なんて、秀逸だ!!(^o^)

学生時代、いわゆる学級委員をやった時、
何か決め事をする際、
「賛成の人は?」と聞くと、あまり挙手がないので、
「反対の人は?」と聞き方を変えて、案件を全て通過させた事を、思い出しましたよ(;^_^A

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/109198
TRACKBACk