ぼちぼちいこか

岩手に暮らす、虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるTB&コメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 生茶パンダ・その | main | 野球もアナログ・・・ >>
デジタルよりもアナログが好き
先日、近所の子どもたち(中学生)とトランプで遊んだ。
たまたまかもしれないが、
子どもたちがトランプのゲームをほとんど知らないことに驚いた。

プレステだとか、そういうゲームには詳しいのだけれど、
トランプは「ババ抜き」くらいしか知らないという。
「7ならべ」「51」「ページワン」など、
メジャーだと思っていた遊びも、認知度はさっぱりだった。
友達や家族でトランプ遊びなんて、あまりしないらしい。

そんな子どもたちと「大富豪」をやってみた。
ルール説明から始まり、何度か練習もして、ゲーム本番へ。
ぎこちなく始まったが、次第に要領をつかみ始めると、
最後には大盛り上がりに!拍手
「まだやりた〜い!」
「もうお家に帰る時間でしょっ」(私)
「あと1回だけっ。お願〜い。」

いやぁ、楽しい時間だった。楽しい
そして、今の時代の子どもたちだって、やれば楽しめるんだと安心。
アナログな遊びは、いつの時代にも、どの年代にも、何人ででも楽しめる。
電源もいらないし、工夫ひとつで一日中遊べる。

次は「ナンバーコール」とか、単純な手遊びゲームをやってみても、
意外と気に入ってもらえるかもしれない、なんて考えています。(笑)
yui | 日々のできごと | 11:18 | comments(8) | trackbacks(0) |

yui @ 2006/08/25 9:57 PM
アナログ好きな人たちが集まってる!(笑)
やっぱりアナログは面白いってことですよねっ。


藤村 星男 @ 2006/08/25 9:07 PM
大富豪の面白さは麻雀に匹敵する位面白いんです。絶対デジタルでは再現できません。虎は富豪どころか平民に格下げの危機です・・・

ino @ 2006/08/25 8:09 PM
アナログなゲーム。
たくさんやりましたねぇ〜。
ちなみに、「探偵とドロボー」は、「けいどろ」でした。一体、どれくらいの名前があるのでしょうか?探偵ナイトスクープネタ?

その他にも、「天国と地獄」、ボール遊びでは「さんけ」というものがありましたが・・・

yui @ 2006/08/25 5:32 PM
>Gehriqさん
「だいひんみん」覚えておきますっ。
やっぱり岩手の人は優しく、かつ上品ですね。
関西では、いかにどん底に突き落とす(突き落とされる)かというゲームでした。(笑)
大富豪は座布団2枚でド貧は床とか、ペナルティも色々ありました。
ちなみに盛岡では「探偵とドロボー」はどうなんでしょう?

>Genさん
「坊さんが屁をこいた」ありましたねぇ。
岩手では「だるまさんがころんだ」しか聞きませんが^^;
私は「死刑」「天大中小」は知りませんでしたが、夫(神戸出身)はやったやったと。

「探偵とドロボー」これは奥が深そうですね。
私は「どろじゅん(ドロボーと巡査)」って言ってました。
いろんなバージョンがありそうですね〜。

Gen◇◆ @ 2006/08/25 1:00 PM
さすが関西人♪
5人で遊ぶときは、「大富豪」「富豪」「平民」
「貧民」「ド貧(!)」って呼んでましたね〜。まあ、お下品っ♪

室内ゲームだけじゃなく、屋外の遊びも随分知らないんじゃないでしょうか。
「かくれんぼ」や「坊さんが屁をこいた(だるまさんがころんだ)」はメジャーでしょうけど、
「探偵とドロボー」や、ボールを使う「死刑」「挟み」「天大中小(←地区によっては大幅に呼び名が違うかも・・わかります?)」なんて知らないんじゃないでしょうかね。
女の子のポピュラーな遊びなら、「ゴム跳び」がありましたが、僕はあのルール全く知りませんわ(仲間に入った事ないので(;^o^A

「探偵とドロボー」は、僕の地区では『たんどろ』、中学になって『ぬすたん(盗人と探偵)』と呼んでましたが、京都・伏見では『どろたん』だったようです。
いずれにせよ、”警察”ではなく”探偵”なんですよね。。。(笑)
この辺もさすがに関西(;^o^A

Gehrig @ 2006/08/25 12:33 PM
UNO、俺も持ってました!
…しかし高校の頃、クラブの顧問に見つかり没収(T_T)

読み方は「だいひんみん」でOKです。
「大富豪」は聞いたことありますが、
「ド貧民」はさすがに初耳です。
なんか負けたとき、
どん底に突き落とされそうなネーミング(-_-;)

yui @ 2006/08/25 11:54 AM
Gehriqさん、こんにちは。
「UNO」は不朽の名ゲームですよね。あります我が家にも!
中学生にも伝授しました。(笑)

「大貧民」って「だいひんみん」って読みます?
関西だからかわからないんですが、私の仲間うちでは、
「ド貧民」と呼ばれていました。上品に言うときは「大富豪」。(笑)
きっと、場所によって呼び方が違いそうですね。
イメージとしては、東京が「大富豪」という感じですが。

Gehrig @ 2006/08/25 11:35 AM
トランプじゃないですけど、高校の頃、
UNOってカードゲーム流行りました。
旅行とかの隠れた必須アイテムだったりしますし>トランプ

ちなみに生まれ育ちが盛岡な俺は
「大貧民」って呼んでました。
もしかしてこれも関東・関西で呼び名が分かれる!?

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/105394
TRACKBACk