ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 雨降らないなぁ | main | やったねサヨナラ勝ち! >>
お葬式もいろいろで
ここ最近、訃報が相次いだ。
岩手と関西(私は兵庫育ち)では、葬儀の感じが随分違う。

関西では、葬儀の後に火葬だけれど、
岩手では、葬儀より前に火葬がある。
なので、葬儀のときに棺はない。お骨で行われる。

お通夜は、親戚やごく親しい関係者で行うものらしく、
「知人」くらいではあまり出向かないものらしい。
ほとんどの人が、故人とのお別れを火葬場で行う。
なので、火葬場にすごくたくさんの人が集まる。
身内の火葬でしか火葬場に行ったことがなかった私には、
かなり驚きの光景だった。

そう言えば、兵庫の山奥にあった母の実家では、
私が小学生の頃まで「土葬」だった。
かなり怖かった記憶がある。

人の死に立ち会うとき、いろんな生も考えさせられる、そんな気がする。
yui | 日々のできごと | 11:10 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2006/08/16 9:41 PM
そうなんですかっ!(驚)
ありがとうございます。
宮城県だからでしょうかねぇ...
その地域の常識というかマナーを知っておかないと、
いろいろと大変ですよね。こういうことって。


藤村 星男 @ 2006/08/16 9:17 PM
気仙沼では葬儀が先だそうです。同じ東北でも地域によって違いがあるみたいで、不思議です。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/103902
TRACKBACk