ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< あの日を思って | main | 諦めないよっ! >>
ホップの未来
ホップがずいぶん大きくなった。
お盆があけると収穫が始まり出す(と思う)。
遠野のホップ畑

結構たくさん栽培していると思っていたけれど、
国産ホップは国産ビールの約10%だけらしい。
ちなみに、昭和20年代は100%国産ホップで醸造されていたそう。
輸入も消費も増えたということか...

価格競争で、国産ホップを減反するメーカーもあるとのこと。
この景色が消えてしまわないよう、国産ホップを守りたい。
今年の秋も、キリン「とれたてホップ一番搾り」を飲もう!
yui | 日々のできごと | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/103766
TRACKBACk