ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 晴天なり! | main | あなたに委ねよう >>
ピアノで六甲おろし
仲間の一人、ピアノが上手な彼女が、
「六甲おろし」が載っている楽譜を見つけた、と教えてくれた。
流行り曲の楽譜本かなぁと思っていたら、
「愛と平和の歌」という真面目な感じのコーラス&ピアノ曲集。
平和と癒しの名曲を集めた楽譜本とのこと。

六甲おろしはその3曲目。
前後は、涙(なだ)そうそう、いつも何度でも。
その他の曲も結構な名曲揃いの中で、
なぜここに「六甲おろし」が選曲されたのか、かなり疑問?(笑)
夫の推理は、音楽之友社に熱狂的な阪神ファンがいたんちゃうか、と。
何はともあれ、六甲おろしは「平和と癒しの名曲」なんだ!

で、彼女にこの楽譜の「六甲おろし」を弾いてもらった。
これが、すんばらしくよかった!!!
「ちゃーんちゃちゃちゃーん」という前奏からはじまり、
とっても軽快に、また力強く、3番まで弾いてくれた。
ピアノの「六甲おろし」って、すごくいい!

というか、彼女の弾き方もよかった。
特に野球好きではないという彼女だが、あの弾き方は、
結構阪神ファンになってきているぞ、という感じがした。(笑)
yui | 日々のできごと | 17:29 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2006/08/02 8:34 PM
ラン虎さんのお母様、素敵ですね。^^
今日は「愛と平和の歌」をみんなで歌いたいものです。


ラン虎 @ 2006/08/01 11:42 PM
一昨年、初めて甲子園で観戦した母が、六甲おろしを歌って涙ぐんでました。
「みんながこんな風に一つになれればいいのにね」と…
六甲おろしは”愛と平和の歌”です。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/101482
TRACKBACk