ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 岩木山 | main | 満開☆ >>
黄金焼♪
↓弘前に行ったらはずせない甘味が「黄金焼(こがねやき)」。

(写りが悪いですが、実際はもう少し白っぽいです)

大判焼きと似ているけれど、
皮がすごくもっちりしていて、中はあっさりした白あん。
お値段は1個50円!
焼きたてをその場でほおばるのが最高に美味しい!

弘前に黄金焼のお店はいくつかあるらしいけれど、
決まって行くのは、夫オススメの「川越商店」。
明治18年創業の老舗で、次々と焼いていくおばちゃんの手つきが素晴らしい。
弘前に行ったら是非とも味わってもらいたい一品です☆
yui | | 14:15 | comments(2) | trackbacks(0) |

yui @ 2009/05/09 11:59 PM
>>miltuchanさんへ
>「ござそうろう」の白あんとは又違いますか?
似た感じなんですが、黄金焼のほうがもっちりした皮です。
中のあんは同じく白あんなんですが、
黄金焼の方が塩気のある餡なのかなぁ・・あっさり味です。

もみじ饅頭!私も大好きです^^
以前広島に行ったときに食べた、焼きたてのもみじ饅頭は最高でした☆
カープのマーク入りのもみじ饅頭があるんですね〜。
ぜひともカープ戦の前に食べたいですね!(笑)

miltuchan @ 2009/05/08 11:39 PM
美味しそう!
見たことないけどどんな味なんでしょう。
「ござそうろう」の白あんとは又違いますか?

最近甘いものに目がなくて・・・
昨日はチョコ味と抹茶味のもみじ饅頭をいただいて
食べました。
「カープ」のマークが入ってましたが・・・
広島戦の前に食べたらよかった(笑)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/220089
TRACKBACk