ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< 今日は雨 | main | ヤクルトさまさま! >>
男達のメロディー
車で旅をするときに聴きたい曲ランキング」なるものを見つけた。
トップ10のうち、何とかわかる曲が4曲。それもユーミン、サザンなど。
1位のドライブ(ケツメイシ)などは、さっぱりわからず。
一応ネット検索で試聴などしてみるものの、そのよさもさっぱりわからず。
ここ最近のものには、なかなかついていけない。

なので、私のランキングを発表!

まずは、第2位!
イージューライダー」歌:奥田民生
好きなアーティストの曲の中で、ドライブソングと言えばこれが一番。
車のいない田舎道をのんびりドライブ・・・そんなイメージにぴったり。
あと奥田民生なら「さすらい」も捨てがたい。

では、第1位!
男達のメロディー」歌:SHOGUN
実は、タイトルと歌手名は今知ったところ(笑)
鉄腕ダッシュのソーラーカーのBGMで使われているこの曲。
♪走り〜出したら〜♪でわかる人もいるのでは。
テレビの影響ではあるけれど、この曲をかけてドライブしたら気持ちよさそう!

という私は助手席専門です(笑)
yui | 日々のできごと | 17:18 | comments(9) | trackbacks(0) |

yui @ 2007/04/25 11:49 AM
>猫丸さんへ
80'sの音楽には、いろいろな思い出が詰まっていそうですね!
ぜひ猫丸さんのブログでもご紹介ください。エピソードもお忘れなく♪


>MARさんへ
「俺たちは天使だ!」を知らないのが悔しくなってきました(笑)
沖雅也は太陽にほえろで一応知っていますが、赤いブーメランですか・・・時代を感じますね^^;
また見たいと思っている人って結構いるでしょうし、スカパーならありえそうですね〜。


>Genさんへ
Genさんって知ってるジャンル広〜い!(←褒めてます!)
私はキンモクセイもわからないかった次元です^^;
そう言われれば、アカホシで定着しましたね。最初は言いにく〜と思ってましたが(笑)
星野SDは「BO」・・・そうなんですか、注目です^^

Gen◇◆ @ 2007/04/25 2:19 AM
何か似かよった世代の人達がいますね(^^)
もっとも実は結構大きくなってから知ったドラマなんですが(当然再放送ですね)、当時「あぶない刑事」で活躍してた柴田恭兵が、ずいぶん軽い役だったのに驚きました。

>>「二人のアカボシ」(キンモクセイ)
この曲は知ってますね。
赤星(AKAHOSHI)登場以前は、人の苗字でも「AKABOSHI」が普通だったのに、今じゃ「BO」と濁ると違和感がありますよね。
SD組長はいまだに「BO」と発音しますけど(笑)。

MAR @ 2007/04/25 12:17 AM
>>「男達のメロディー」歌:SHOGUN
懐かしいなっ。Genさんと同じく、やっぱり沖雅也主演の『俺たちは天使だ!』ですね!
このドラマ大好きでした。小学校ぐらいやったかな?
確か赤いブーメランを使ってたような?
スカパーで放送しないかな・・・

猫丸 @ 2007/04/25 12:14 AM
いやあ、80's世代の私としては嬉しいネタです。
あまり引っ張るのもなんですが、

>azuさん  同世代??
ケニーロギンスなんかは80'sの典型ですね。
「フットルース」「トップガン」
いずれも当時流行った映画ですが、そのサントラ盤は
大ヒットでした。他にもいい曲が入っているので
今度、レンタルCDで借りようと思います!
当時はレンタルレコードをテープに録ってましたけどね。

>yuiさん
「二人のアカボシ」(キンモクセイ)!
そうでした、カタカナでした。
チャルメラみたいなジャケットでした。

いまさらのろけるつもりもありませんが
独身時代、サイとのドライブでは、ポリスの「シンクロニシティ」聞いていましたね。

いや、今度、私もブログで音楽ネタ行ってみます。



yui @ 2007/04/24 7:04 PM
>azuさんへ
洋楽がさっぱりなのでケニーロギンスはわからないのですが、ノリノリになれる曲もいいですよね♪スピード出過ぎない程度ですけど(笑)
これからの季節、ドライブは最高ですっ!


>Genさんへ
>>やはり『俺たちは天使だ!』の主題歌でしょう(笑)
そうそう!この曲を検索したらそう紹介されていました。
やっぱり有名な曲だったんですね。納得!^^;


>猫丸さんへ
猫丸さんも「俺たちは天使だ!」派でしたね(笑)
それにしても夜のドライブに合う「二人の赤星」は気になります!(笑)
で、探してみましたところ、
見つけました「二人のアカボシ」(キンモクセイ)!
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66466
試聴は見つけられず・・・どんな曲なのか、かなり気になっています。70年代の和風ロックらしいのですが。買いに行ってしまいそうです(笑)


>Gehrigさんへ
披露宴にケツメイシですか!ヤ・・ヤングですね(これが古いですね...笑)
「WINDING ROAD」はCMで流れているので知っていますが、♪ま〜が〜り〜くねった〜♪というサビ以外は微妙な私です^^;
でも結構好きですよ♪
奥田民生はドライブに向かない曲が多い中(笑)、この2曲はお薦めです♪

Gehrig @ 2007/04/24 12:38 PM
オリコンの1、2位とも好きな曲…。ケツメイシの「ドライブ」って実は披露宴で使った曲なので(^_^)v
8位の「WINDING ROAD」も最近やっとでレンタルしたので車で聞き始めました(^_^;)
…って何気に「イージュー☆ライダー」思い出そうとして頭の中では「さすらい」が流れてた俺(-_-;)

猫丸 @ 2007/04/24 12:14 AM

おっとこぉーだったら
流れ弾のひとつやふたつ
胸にささーっているはずさ!

実は、好きな曲です。
でもドライブ時の曲としては思いつきませんでした。
個人的にはドンヘンリーのボーイズオブサマーかな。
オリコンページで共感したのは中央フリーウェイと
夏色ですかね。

Genさん
何かのドラマの主題歌っていうのは覚えてましたが
『俺たちは天使だ!』の主題歌でしたか。

阪神ネタでは、
たしか、「二人の赤星」って曲があって
いまいち曲を思い出せませんが夜のドライブに
いいか感じだった気がします。
(無責任コメントですが)
たしか、歌詞が
あの高速道路の橋を駆け抜けて君連れたまーま〜
だったんですが


Gen◇◆ @ 2007/04/23 9:54 PM
>>「男達のメロディー」歌:SHOGUN

鉄腕ダッシュ・・・?(いや、観た事はありますよ)
やはり『俺たちは天使だ!』の主題歌でしょう(笑)。
ついてこれる人だけついてきてよしッ(爆)。

azu @ 2007/04/23 7:00 PM
yuiさんの1位の曲知ってる〜!!爽やか〜ですね!
ドライブといったら個人的にはトップガンの主題歌にもなったケニーロギンスの「DangerZone」がいいですねぇ♪ノリノリになっちゃってスピード出し過ぎちゃいそうですけど…(゚ー゚;A
こういう選曲で年齢バレバレじゃ〜ん("▽"*)

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/139037
TRACKBACk