ぼちぼちいこか

虎ファン主婦のひとりごと。
記事に無関係と思われるコメントは削除することがありますのでご了承ください。

   

<< スイートポテトタルト | main | 気になる声 >>
津波
激しい雨が降っている岩手(内陸部)です。
そんな中、
千島列島でM8.1の地震。北海道に津波警報発令中。
岩手県でも沿岸に津波注意報が発令。1万世帯以上に避難勧告・指示が出た。

北海道はずいぶん寒いのではないだろうか。避難も大変だろう。
被害が大きくなければと、ただただ祈るばかり。

「津波」については、岩手に暮らして、初めて知ったところが大きい。
過去に津波で多くの被害を受けている岩手。
毎年3月3日のニュースには、沿岸の市町村の津波の防災訓練の様子が出てくる。
昭和三陸大津波の教訓を忘れずにと、この日に大規模な訓練が行われるからだ。
でも、被害は人だけではない。
10〜20僂猟吐箸畔垢韻弌△燭い靴燭海箸呂覆ったように思えるが、
牡蠣やホタテの養殖が盛んな三陸の漁場では、
この程度の津波でも、多大な被害を被ることがあるらしい。
そういった被害も出ないことを、これまた祈るばかりだ。
yui | 日々のできごと | 23:35 | comments(4) | trackbacks(0) |

yui @ 2006/11/17 2:00 PM
>藤村星男さんへ
そうでしたね。
それも注意報が解除された後、明け方に転覆したようでしたね。
地元の漁師さんいわく、引きが強かったとか。やぱり津波は怖いです。

藤村 星男 @ 2006/11/16 10:28 PM
気仙沼では漁船が3隻ひっくり返っていました。やっぱりただではすまないのが津波です。

yui @ 2006/11/16 2:51 PM
>miltuchanさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
うちは海から離れていて、地震にも全く気づかなかったので、私もテレビのニュース速報で知りました。
一夜明けて、大きな被害はなかったようでホッとしましたが、遠くは沖縄県でも津波が観測されたとか。津波ってすごいですね。驚きました。

うちは海まで車で2時間かかる、山側(内陸)なんです^^;
なので津波の心配はないんですが、逆に海はめったに見ることができません。。。その点、神戸は海も山も近くていいところだと思います。地震もしばらくは来ないと思いますし。。。
岩手で怖いのは、やっぱり地震ですね。今後30年以内に80%以上の確率で宮城沖地震が起こると言われています。ちょっとした備えはしていますが、あとはその時の運命なのかなと思ったり。それが阪神・淡路の教訓でもあります。

miltuchan @ 2006/11/16 3:30 AM
ニュースで地震のことを知って、心配してました。
おうちのほうは大丈夫でしたか?
ブログ更新されてるところを見ると大丈夫
みたいですね。安心しました。岩手の方最近
地震多いですね。津波が来たら・・・
と思うとぞっとします。

POST A COMMENT










この記事のトラックバックURL:
http://botiboti.tblog.jp/trackback/118771
TRACKBACk