震災後、自分の更新だけしていましたが、今日は少しブログ巡りをしました。
広範囲の大災害ということで、多くの人が様々な影響を受けていることや、
それぞれの状況や立場で、いろんな思いや意見があるということ、
当たり前と言えば当たり前のことなんですが、とても興味深かったです。
その中で、
Genさんが紹介されていた
ブログに共感する部分がありました。
「自己満足」という言葉が胸に突き刺さりました。
今回、まさにそういう言動に嫌な思いもしたし、
それでいて、私自身も危うい部分があったから。
嫌な思いの一つは、遠方からの安否確認の電話でした。
親しい友人はほぼ皆、こちらの状況を配慮して連絡をとってくれたのですが、
中に、ずいぶんと付き合いのないような人から「津波はどう?ところでお子さんは?私はね・・・」なんていう無神経な電話もかかってきました。
地図を見れば、津波なんて絶対にやってこない所に住んでいるんですが。
「知人が被災者」っていう話のネタにでもしたかったのかな・・。
こっちにとっては貴重な貴重な通信手段を、数分とは言え、腹が立ちました。
あと多かったのは、「何回も電話したのに繋がらなかった」という電話。
親戚などに多いパターンでしたが、無事を確認したかったんだか、こんなに心配したんだよというアピールがしたかったんだか。
電話が通じた初日は、そんな応対だけでぐったりしたくらいでした。。。
こういう時(状況に温度差がある時)の言動や行動って難しいものですね。
基本的に好意だと思いますが、何だかズレを生むっていう矛盾。
あと、今微妙なのが、
うちは、遠い地域の人からは被災地と思われがちだけれど、
岩手の中では、決して被災地ではないという立場と現状。
ここに私自身も若干の戸惑いがあるのかもしれません。
立ち位置がわからなくなるっていうか、どっちつかずっていうか・・・
ちなみに、最近の「好意的なズレ」と言えば、
遠方の多くの方が「何か必要なものがあれば送るから」と言ってくれること。
物資がないと心配してくれてのありがたい言葉だってわかっているんですが、
正直、今欲しいのはガソリンと灯油で、他は不自由してないんですよね。
逆に何か送ってもらった場合、まだ宅配業者の営業所までしか届かないので、
そこまで取りに行くのに、なけなしのガソリンを使わなければなりません。
遠慮ではなく、本当に何も送らないでねーの状況なんです。
しいて言えば、ゴミ収集が止まってるので、送るより引き取ってほしい(笑)
ただ、私も沿岸地域に、同じようなことが言えるのではないかと思います。
「うちは物資も揃ってきたし、被災地に何かしてあげたい」なんて、
何だかとっても上から目線な思いだなと。
それがすべて悪いとは思わないけれど、そこに勝手な思いこみや誤解があった場合、相手を傷つけることにもなりかねない・・そんなことを考えました。
で、結論としては、
自分にできる支援を、確実にそして長期的に継続的に行うということ。
ここに尽きるのだと思いました。
今は報道が過熱していて注目されているけれど、いずれ薄れていくわけで、
(阪神淡路の時は地下鉄サリン事件で一気に薄れたし、)
その薄れた時に、声をあげて支援し続けていくこと、それが大切なんだろうと。
・・・と、Genさんのブログのパクリみたいになっちゃいましたが(^_^;)、
でも、今そう思っています。
この震災からの復興は、阪神淡路よりも長期戦になると思います。
とにもかくにも、明日に向かってがんばっていくしかないんだろうと。
希望は、神戸の復興を知っているということ。
16年前に、この先どうなるのかと友人と泣いたことを思い出します。
でも神戸は復興できました。
だから、時間はかかっても、東北だって大丈夫!と思っています。
(ただし原発が早急に終息すれば、なんですけどね...)
てなわけで、よくわからない文章ですみません。
でも、私の中でモヤモヤしていたものが、ちょっとスッキリしました。
勇気が持てそうです^^
そう言えば、
先週のバタバタした中で、わたくし39回目のお誕生日を迎えました♪
30代もあと一年を切ったわけで、名残惜しいなぁ(苦笑)
まぁぼちぼちと、明るく笑って過ごせる一年にしたいなと思っています(^_^)v